ubuntuでThinkPadX31の無線LANを使えるようにするには?

これがものすごい簡単。

前のDebianの時は、Windows用のドライバをndiswrapper経由で使えるようにして、みたいなのが必要やったと思う。
↓こんなことをしていた
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/767ndiswrapper.html
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/785ndiswrapper2.html
http://www.h5.dion.ne.jp/~okita/diary/UsingNdiswrapper.html


これがデフォルトで入っている「NetworkManager」というソフト、メニューバーのアイコンをクリックすると、既にうちのESSIDが見えている…。

WEPの設定をして、キーフレーズを入れたら普通にすぐにつながった。

ちょっとこれはもうWindowsより簡単やな。驚いた。