k9copyでDVDをバックアップする

k9copyをインストール
$ sudo aptitude install k9copy

KDEのフォルダがないと起動できないみたいなので、
$ sudo aptitude install kubuntu-desktop
も実行したと思う。(うろ覚え)

一度KDEでログインしてみて、ホームディレクトリにその欲しいディレクトリができたことを確認。

k9copyを起動してみたところ、DVDを読めなかった記憶がある。
で、libdvdcss入れて試したら読めた、と思う。

字幕もうまくバックアップできた模様。
圧縮がなければ1枚25分くらいかな。

KDEはかなり綺麗で、ウィジェットとか貼り付けれて高機能に感じた。
が、ものすごく重い。これはGnomeとかわらないかKDEの方が重いと感じた。