DVDを再生、リッピングしたい

・7、 Ubuntuをインストールしたら行っておきたい、6つのこと。
http://viva-ubuntu.net/?page_id=1174#
・FAQ: DVDビデオを再生可能にしたい
http://viva-ubuntu.net/?p=1761

などを見て、DVD再生に必要なlibdvdcss2を入れる。
まず、UbuntuTweakで、Medibuntuを入れればよさそう。

その前にxine、k9copyも入れた。
xine、k9copyはaptitudeで入れたけど、xineはLANG=Cしないと文字化けて、k9copyはcopyとかしようとするとSEGVって落ちていた。
けれど、libdvdcss2のインストールをしたあとは普通にDVDがリッピングできた。
$ sudo /usr/share/doc/libdvdread4/install-css.sh
で、libdvdcss2はインストールできたと思う。
libdvdread4はいつ入ったのか…。k9copyとかのときに入ったんやろうか。忘れたな。

字幕とかがリッピングできない、とかあって、Medibuntuを入れろとかいう情報も多かった。Medibuntuも入れたし、libdvdcss2も入れたから、
この環境はどの段階なのかいまいちよくわからなくなってしまっているけど、DVD再生、リッピングともにできたから良しとしておく。