ubuntuを入れたらまずやること

あら、順番にしてきた設定などを書いてきたけれど、

・アプリケーションの追加方法
http://viva-ubuntu.net/?page_id=1167

このページの「(4)日本語環境セットアップヘルパ」をインストールしたら、あとはUbuntuTweak使って、いろいろセットアップしていくだけでよかったのかな。

とりあえず、IPAフォントとかPDF関連とか辞書とかほぼほぼほとんど入れてみた。

UbuntuTweakの一覧見てると、JavaEclipse、Wine、VirturalBoxとか、必要そうなものが全部ありそう。それぞれ入れたときにメモるやろけど、ubuntu、ほんまに便利なんやな。

↓この回答もDVD再生で参考になったのでメモしておく。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225863337