プリンタを設定して、「glabels」でCDラベル印刷をしてみた

・プリンタは玄箱につないでいる。
玄箱LinuxでLPDサーバが起動している。

→というわけで、ネットワーク越しに、LPD経由で印刷できればいい。

Xfceのメニュー→システム→印刷から設定できた。

ネットワーク経由で、玄箱IPアドレスをいれて、
キュー名は「lp」。

ubuntu標準ではドライバはMP600がなかったので「Canon PIXMA MP610」を選択した。
で、テスト印刷してみたら印刷ができた。簡単。
CanonなんでLinux用ドライバ出てるかもしらんけど、スキャナも写真印刷もしーひんから、また暇できてから試そう。とりあえずテキストが印刷できればいい。

次にCDラベル印刷をするのに、何かソフトを探す。
glabels
というアプリが見つかった。
↓ここを参考にさせていただいて、とりあえず同様に設定。
http://blog.goo.ne.jp/onepassmac/e/3d817baf558c6c831ad62dbfe955f175

ページ設定からトレイをCDトレイにして印刷してみると、
・・・
おぉ、いけた!

若干上によっているけど、今日のところは良しとしよう。
このテンプレート置いておけば、LinuxでもCDラベル印刷が出来る。