/etc/X11/xorg.confにおまじないを書くと、もっさり動作がものすごく速くなる

どのウィンドウマネージャを試しても、基本的に重い。
会社の端末で、VirtualBoxで動かしているubuntuはこれほど重くない、と感じる。

なんでやろ・・・?
ThinkPadX31って言っても、CPU1.7Ghz、メモリ1.5GB、まだまだ結構パワーのあるPCやと思うのに。

ま、それでも使えるからいいかと思いつつググってみたら、下記ページを見つけた。
http://d.hatena.ne.jp/moira/20080319/1205948775
http://www.blogot.com/got/2009/04/ubuntu-904%E3%82%92%E6%97%A9%E9%80%9F%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%8B.html
/etc/X11/xorg.confにおまじないの行を入れてみたらいいよう。

というわけで、/etc/X11/xorg.confのDeviceSectionに下記を追加してみた。

Section "Device"
Identifier "Configured Video Device"
Option "AccelMethod" "XAA" <<< 追加
EndSection

で、再起動しみると・・・

・・・

めちゃめちゃ速くなった!
なんで?
Xfceに変えても遅いから「なんで」って思ってたけど、こんなことやったのか。理屈はわかってないけれど、Accelってことはビデオチップアクセラレータを効かすかどうかの設定なんやろなぁ。
こんなこと気づくかいな。
最初からもっとこれについて調べといたらよかった。ストレスがなくなった。

というか、↓このとき書いたみたいに、xorg.conf設定したらあかんのちゃうんかいな。
http://d.hatena.ne.jp/sosuk/20090623/1245770678
どこかに書かれてるんやろうか。
結局はドキュメントに帰ること多いし、ubuntuのドキュメントか書籍でもちゃんと一から読もかな。