システム起動時にコマンドを実行したい

2つある。

マウスポインタを起動時に速くしたい。

・CtrlとCapsLockの入れ替えを起動時に行いたい。

まず、一つ目。
マウスポインタを起動時に速くしたい。
マウスポインタを速くする設定を↓この時に行った。
http://d.hatena.ne.jp/sosuk/20090701/1246468663
起動しては「sudo -s」して実行してたけど、やっぱり面倒。

というわけで、起動時に実行されるスクリプト/etc/rc*を利用する。
/etc/rc.localファイルにコマンドを書いておけば、どのユーザーがどのランレベルでも実行されるようになる(はず)
というわけで、
下記2行を/etc/rc.localに追記する。
echo -n 200 > /sys/devices/platform/i8042/serio1/speed
echo -n 200 > /sys/devices/platform/i8042/serio1/sensitivity

ちなみに、ランレベルを見てみると、
$ runlevel
N 2

2の模様。

で、二つ目。
CtrlとCapsLockを入れ替えるように設定したつもり↓やったけど、
http://d.hatena.ne.jp/sosuk/20090623/1245770455
起動時に変わらないことが半分くらいの確率である。
Xfceの起動時の処理がうまくいってないのかな。バグやろうか。

なんにしても、これもいちいちコマンド叩くのは面倒。
~/.bashrcにいれてやると、反映された模様。

下記1行を~/.bashrcに追記する。
/usr/bin/xmodmap $HOME/.Xmodmap


これで、面倒さがかなりなくなった。
あと気になるのは、毎回音量がミュートされていること。ミキサーの設定を保存するにはどうしたらいいんやろう。
誰か教えて…。
$ sudo alsactl store
しても、保存されない。というかエラーになる。
これもamixerで設定することにして、/etc/rc.localに書こかな。

↓参考にしたページ
http://d.hatena.ne.jp/Guernsey/20081007/1223338389